Day 0 Careerブログをお読みくださりありがとうございます。
このブログでは、Amazon/AWS転職にまつわる記事を今後定期的に配信していきます。
Amazon・AWSの面接をこれから受けるという方にとって、ネット上では情報が限られており、藁をも掴む思いでこのブログにたどり着いた方もいるかもしれません。
そんな方に少しでも有益な情報を提供していければと思いブログを書いていますが、今回は初エントリーになるので、私がAmazon/AWS面接対策サービスを展開している思いや、そもそも何者なのか、という自己紹介をさせていただければと思います。
長々と書いていますが、お付き合いいただけましたら幸いです。
はじめまして。Fun(ファン)と申します。
私は、2017年から2019年までAmazon Japanに在籍していました。
在籍時は、面接官などを担当していたわけではないのですが、友人のリファラル採用で我流で面接対策を提供していたところ、4名紹介したところ3名がループ面接に進み、そのうち1名が内定するという結果を残すことができました。
その経験から、Amazon卒業後に個人事業主としてAmazon/AWSの面接対策を販売し始め、スキルシェアプラットフォームのTime Ticketでは3年連続優秀出品者、カテゴリー最優秀出品者として表彰いただくなど、累計300名以上に面接対策を実施してきました。
受講者の内定率は15%を記録し、Amazon全体の内定率が約1%と言われている中で、15倍の成果を候補者に提供することができました。
Amazon卒業後も、コマース系スタートアップで事業部長を務めたり、外資系IT企業でAccount Exective(営業)を務める中で、この度、ビジネス系Youtube番組「令和の虎」に出演し、Amazon面接対策について事業計画を発表したところ、名だたる経営者の方々からご評価いただき、500万円の出資をいただくことになり、これまでの個人事業から具体的なサービス”Day 0 Careers"を立ち上げ、今日に至ります。
これは番組内では語っていなかったのですが、明確に理由があります。
それは、「二番煎じのサービスによって埋もれさせたくないから」です。
手前味噌ですが、私は日本でほぼ最初に、体系的なAmazon/AWSの面接対策を有償で販売し始めた、第一人者の自負があります。
先にも述べた通り、各プラットフォームでは売上1位を記録したり、メディアから取材いただいたりすることもあるほど、ニッチではあるものの斬新なサービスだったと思います。
それが、ここ1年ほど、他の元Amazon社員を名乗る人物が複数名、スキルシェアプラットフォーム上で同様のサービスを、私よりも値段を下げて販売し始めるようになりました。
(しかも、「元人事」「元面接官」などのブランディングで差別化してきています)
競合が現れること自体は、ビジネスとして可能性があることの証拠ですし、悪いことだとは思っていません。
しかし、二番煎じのサービスは、すでに市場ができているところからシェアを奪い取るだけでいいので価格も下げて参入しても、彼らからすると収入が増えてプラスですが、これを受け入れ続けると、どんどん価格競争が発生して、市場が小さくなっていきかねません。
もちろん、価格が下がることは、エンドユーザーであるAmazon面接に臨む候補者にとってはいいことのように思えるかもしれません。
でも、このビジネスは労働集約型なので、価格が下がるということは、提供者の時給が下がることになり、その分多くの人からの注文を受けなければならなくなるため、一人一人に向き合うクオリティが下がってしまいます。
そうすると、最終的に「安かろう悪かろう」になってしまい、ここまで私が第一人者として築いてきた「高いかもしれないが確かなクオリティで面接合格率を上げる」サービスからはかけ離れてしまうリスクを感じています。
この状態になる前に、私が圧倒的なポジションをとって、Amazon面接に臨む候補者たちに最高のサービスを届けようと決め、令和の虎で出資を得るためにチャレンジすることを決めました。
これまで個人で販売していたときは、90分間のオンライン講義形式をとっていました。
その中で、候補者が受験するポジションで求められるOLPの項目を6つ抽出し、1項目ずつ「解説→エピソードを聞く→フィードバック」というサイクルで進めていました。
これも限られた時間の中で、注力すべきOLPを絞って、それを磨き上げるという、合格率を効率的に上げるための手法として確立してきた自負がありましたが、欠点として以下のことがありました。
その結果、単価を上げざるを得ず、開始当初は2時間で5,000円で販売していた講義が、4年間で対応できる件数を制御するため、90分40,000円という高額な商品になってしまったのです。
Day 0 Careersでは、令和の虎で出資いただいた資金を活かして、上記の課題を解決しようと考え、具体的には以下のような講座体系に変更しました!
それぞれ、少しだけ解説していきたいと思います。
実は、これまで90分の講義のうち、半分くらいの時間をかけていたOLPの解説は、ポジションごとに説明する項目の組み合わせは変わるものの、各OLPの解説は毎回同じ内容を話していました。(4年間でどんどんアップデートされていきましたが)
毎回同じ内容を話すし、時間の制約で全項目解説できるわけではないし、と、課題ばかりだったので、今回思い切って全ての項目を動画で解説することにシフトし、それに伴い、購入金額も大幅に下げさせていただきました!(税込9,900円)
スタート時点では、OLPの解説動画にとどまりますが、今後は受講者の内定エピソードを限定公開したり、どういう観点で添削を受けられるのか、といった添削の具体事例なども拡充していきたいと考えております!
これにより、二番煎じの競合たちと比較しても圧倒的に価格が安く、クオリティが担保されたコンテンツが提供できるようになると確信しています!
これまで、添削も時間の関係で候補者が望む全てのエピソードにフィードバックができたわけではありませんでした。
添削の追加講座も1時間単位の枠で提供していましたが、それだと追加したら逆に「そんなに時間はいらない」となるケースもあり、帯に短し襷に長し状態でした。
そこで、Day 0 Careersでは、従来通りの6項目の添削講座はパッケージとして残しつつ、1エピソード単位で添削を購入できる「バラ売り」体系での販売も開始します!
これにより、「本当に自信のないエピソード4つだけ見てほしい」や「予算の関係で2項目だけ」といった柔軟な購入方法を候補者の方々に選んでいただけるような体制を実現します。
令和の虎への出演を契機に、大きくリブランディングを果たしたDay 0 Careers。
Day 0という言葉には、Amazonが大切にしている「Day 1」という文化にジョインする1日前=Day 0という思いを込めています。
この記事を読んでいるAmazon/AWSの面接受験者は、まさに今Day 0にいます。
皆さんが無事にDay 1をAmazonで迎えられるように、最大限サポートさせていただきますので、面接が不安な方はぜひOLP対策動画や添削講座をご検討ください!
お読みいただきありがとうございました!